サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

無趣味な寿司職人が市場を散策する!

今、市場に並んでいる魚ってどんなものがあるだろう?この季節あの魚はもう値下がりしたかな~?これ去年は○○円で売ってたけど今年はこんな値段⁉等、市場に行っていないと中々リアルな情報に触れられない、2021年9月時点の私のジレンマである。

半年前までは仕事としてお財布もって(お店のだよ)通っていたので市場の話題は豊富にあったけど、やっぱり行ってないと忘れちゃうんだよね~ほんとダメね…

元々が無趣味な寿司職人、市場に、仕入れではなく趣味として運動のため情報収集のために通ってみようと思った次第。基本は自分のための情報だがもし誰かの役にたつのであればこの上ない。

 

f:id:saka710beat:20210917154328j:plain

この大きさの魚にしてはちっちゃくない?ていう市場あるあるな水槽

行ってきました、東京豊洲。2021.09.14㈫はちょっとだけサプライズ(自分だけだよ)のお休み。㏂7:30、この位の時間までが市場のリアルに近いと思います。ちょっと顔見せになんてだらけて8:30過ぎると雰囲気全然違うもんね。

本気の買い物じゃないけど今現在勤めている店の仕入れに役立てようと思い、仕入れ人の顔つきに替えて(ほんとに顔だけ)グルリと一周まわってみた。

現役寿司人なので、以下取り扱っているネタに準ずるものばかりの偏った魚たちの情報です。

スミイカ 1800~2500/Kg 江戸前あり。シンイカのように小ぶりな物が多い。食ったらうまいやつ。仕込むの大変。

 900~1500/Kg 山口~石川 物良し

カマス 1800/kg~LLいわゆる特大3000/Kgは見事!絶対うまいやつ。

サンマ 2500~4000/Kg まだいい奴は1本4~500円以上

ノドグロ 3800~7000/Kg 探せば5~600gサイズでも4000/Kg台あり 物良し

筋子 7000~9000/kg 今年も高止まりか?

あん肝 国産は10000/Kg~ 立派 中国激安

アマダイ 3800~6000kg 1.2kのいいやつ3800/kgだった!

ニシン、活けしゃこ 少々あり。

つぶ貝 Lも3000/kgというのがあり

f:id:saka710beat:20210917163721j:plain

物良しです

f:id:saka710beat:20210917163809j:plain

これは出物では?自分の店なら買ってる

f:id:saka710beat:20210917163950j:plain

雲丹情報は慎重に発信します

週一を目標に継続を目指します‼