サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

9月22日松茸の値段が落ち着きました!

2021.9.22 水曜日 豊洲市場

前日の㈫、最近では珍しく少し遅めの22時過ぎの帰宅で(モチロン仕事だよ!)就寝1:30起床5:30睡眠時間4ℎ強の朝からの市場回り。

お店の仕入れしていた時は当然の事だったし、そうゆう生活に体が慣れてくるんだから人間の身体というのは不思議なものです。当時はそこまで楽しむ余裕も無かったけど、いい買い物が出来たり同業の先輩に会えたりすると市場に行ったことでしか味わえない充実感のようなものが確かにありました。懐かしい_

 

引き続き買い出し人も魚も少ないけど、市場に実際に行くことで得られる事もかなりある!というか、今回に限って言えばほんとうに話のネタが豊富だっなぁ

f:id:saka710beat:20210924095619j:plain

4キロアップのクエ

この子は先週とは違う子ですよ!お客さん!

クエが入ってきてます。だいぶ前からちょいちょい居たけど本格的に使い始めるのはこれから冬にかけてだよね。鍋とか刺身なら丸二日は寝かせたいとこです。

4500~7000/Kg 他の魚もそうだけど、例えばこの写真のクエ4キロが5500/Kgだったとすると魚1匹が2万円以上になるわけだからやっぱり魚って高いよね~

 

f:id:saka710beat:20210924101052j:plain

イシガキ貝

こちらはイシガキ貝、正式名称は蝦夷イシカゲ貝。夏から初秋の2~3か月しか出回らない物。90%以上が岩手陸前高田のものです。競合がほぼいないので価格がブレない変動なし。3500/Kg

以下、前回同様に私自身のための偏った魚のチョイスですが今週の売値幅です。

さんま 2800~3500/Kg 生箱14~15入り 今年も質、量よろしくない

 1300/Kg~ 物良し

アマダイ 白川は小さめ3~400gの物2500/Kg有 700gupのいい物は4500/Kg~

あん肝 宮城 8500/Kg

スミイカ 鹿児島 1800/Kg~ 江戸前 2300/Kg~ 全体的に小さめ

子肌 デカいやつ→1000/Kg  やや小ぶり1500~2000/Kg

ノドグロ 500g良い物が4500/Kgというのがあり 4500~8000/Kg

つぶ貝 M 3000/Kg~  L 4000/Kg~

筋子 8000/Kg~

星カレイ 活け 13500/kg 2kup

 

豊洲市場、今のところ戻りカツオが全体的に不調です。値段は安定してるんだけどモノがイマイチ… 私事で、帰りに寄った築地市場の方で見つけたカツオがあまりに旨そうだったから、1800/Kg背節だけだけど買ってしまった

 

今回は何といっても松茸!

f:id:saka710beat:20210924110052j:plain

松茸!国産!

f:id:saka710beat:20210924110209j:plain

豊作かな良きかな良きかな

去年もある地域が豊作だったらしく、逆に高騰した中国産と値段が逆転することが一瞬ありました!今年ももしかしたら…かもよ

今回は以前にお世話になっていた仲卸の社長さんに久しぶりに会えたので、魚の値段のことだけでなく色々な話を聞けてほんとうに行った甲斐があったな~

 

帰り道で寄った築地

f:id:saka710beat:20210924111523j:plain

波除通り

もう9:30は過ぎていたけど、築地に人が集まらない日がいつまで続くことやら。

市場が移転しても、築地には外国人をはじめ全国から多くの人が、朝7時ぐらいから集まっていてそれはそれは異様な光景でした(笑)

曜日に関係なく朝7時から観光客でごったかえす...はやくそんな日常が戻ってくることを願うばかりです。