サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

明日から緊急事態解除の豊洲の様子は如何に?

2021.9.30㈭

行ってきました、東京豊洲。イチ寿司職人のフィルターを通しての情報ですが、リアルタイムに近いデータと雰囲気を残していこうと密かに自分の中で決めたんです。今日も行った甲斐があったー!やっぱり市場は楽しーぜ💓

f:id:saka710beat:20210930134136j:plain

築地本願寺 この立地でこの広さって…立派!の一言です

豊洲市場って、僕が住んでいる埼玉県の東部からだととにかく遠いし行きずらい。もしかしたら車やバイクでは行けない電車利用の皆さんそうかも…です。

ゆりかもめに乗るために有楽町線豊洲駅を先ずは目指さなくてはいけないと。有楽町線は比較的新しい線なので駅が地下深く、ゆりかもめは逆に空中走ってますからね~ 築地から移転したての時は軽い殺意すら覚えたモノです(誰に?)。それも通ってれば慣れるんだけどね。仕事の前の仕入れに行く時は多少乗換が面倒でもそのルートでしたが、休日の散策なので最近は築地駅から都バスを使います。

買い出し人専用の無料のシャトルバスもあるらしく、今度は電車の時間を合わせてそちらも利用してみよう。

シャトルバスの乗り場は旧築地市場の入り口にあったガソリンスタンド付近。

都バスのバス停は勝鬨橋の手前、なので本願寺さんの立派な敷地内をショートカットにつかわせていただいているという訳なのです。

 

f:id:saka710beat:20210930143300j:plain

2021.9.30 AM7:30 や〇ふ

休市明けの木曜という事を差し引いても、久々の活気ー!明日10月1日から営業時間も延びるしお酒も出せるーー町が活気ずく前触れのようなものでしょう。

台風の影響なのか全体の荷物の量は少なく感じましたが、買い出し人の数は一週間前よりもずいぶん増えたー。市場はこうでないと!

f:id:saka710beat:20210930144853j:plain

鱸スズキが大漁?スポットだろうな

2021.9.30の価格幅です。

さんま 2200~4800/Kg 値段が落ち着いてきたが丸々太ってるのはまだ高値1本400円超

いわし 1000/Kg~ 探せば良品あり

子肌  佐賀 1500/Kg~ 物良し

アマダイ 0.8k 3300/Kg~ 1.5kオーバー4500/Kg~

ノドグロ 0.5k以下でも6000/Kg~ 8800/kg~ 高い

スミイカ 不知火(熊本) 2800/Kg~ 江戸前もあり 全体的にシンイカのように小さい物が多く3~400gの使いやすいのは5800/Kgというのがあり

シロイカ 4500~6000/Kg 高い~

筋子 7800/Kg~ 多分これより落ちなそう

さより 大阪 3500/Kg~ 出てきたね~

スズキ 千葉 1100~1800/Kg スポット?

太刀魚 2800/Kg~ 物良し

ニシン 900/Kg~ 物良し

 

f:id:saka710beat:20210930151702j:plain

余市のあん肝 立派!

f:id:saka710beat:20210930151822j:plain

秋鮭!

f:id:saka710beat:20210930154536j:plain

松茸 中国産高い カナダやブータンも出てます

 

f:id:saka710beat:20210930154743j:plain

和栗


今日なんか日中30℃近くまで上がったけど、魚の顔触れは着実に秋冬になってきてます。

最後ーーに帰り道の築地ーー

f:id:saka710beat:20210930152923j:plain

門跡通り 寂しい…

日常が戻ってきた!午前中この通りは歩けませんーて早く報告したいものです。

 

10月は足立市場にも行ってみる予定です。皆さんに幸がありますようにーー