サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

築地と豊洲を結ぶ無料シャトルバスを利用しました!

2021.10.7

行ってきました東京豊洲。無事緊急事態宣言も明けて多少の解放感はあろう、が、自身の周りを見渡せど大した変化は見られず、まだまだ様子見な日常が続いている今日この頃。

築地から、買い出し人豊洲買い回り専用の無料のシャトルバスがあると~

f:id:saka710beat:20211007112356j:plain

目立つ表記がないマイクロバスです(笑)

場所は日比谷線築地駅から新大橋通りを旧市場方面へ→門跡通りを抜けて以前ガソリンスタンドや公衆トイレがあった辺りかな~~私は今日は買うつもりですので堂々と利用させていただきます!ドアーが開いているので運転手さんに、おはようございます!としっかり挨拶をして着席して出発を待ちます。

f:id:saka710beat:20211007113522j:plain

何の変哲も広告も案内もない内装、まさにプロ仕様!

私が乗ったAm7:05の便は数える程しか利用者がいませんでした。初めてなので比較ができない…また利用してみたいと思います~~

 

晴海通りではなく、最近できた新しい道と橋でおそらく10分弱で豊洲に着けたんじゃないかな...はやい! これは便利だわ。さすがプロ仕様ーー

 

さて、緊急事態宣言明けはじめての木曜日、どんなもんでしょうーと着いてみれば市場自体の活気は先週と大差無し、むしろ前回九月の最終日の方がちょっと明るい活気があったかも…あくまで個人的な見解ですが。十月はまだなのかなぁ、アフターコロナの好景気は必ずくる!と信じて僕たちは力(チカラ)とアイデアを貯めるだけですなー!

f:id:saka710beat:20211007134914j:plain

出ました!#ボラ子

季節は確実に進んでます。カラスミの原材料のボラ子です。実は先週も1か所置いてあるとこありましたがスルーしたんです、さすがにスポット過ぎるだろと思い。今日は3か所で見ました。それでもスポットですが、本格的に始まる前に西日本では違うサカナの網に大量にボラがかかってる事があると。その水揚げ量によっては激安で出ることもありますが今日のは高かった~  11000~13500/Kg 千葉 愛知 長崎 シーズン始まっても高いものは高い。色んな兼ね合いでお買い得になる物が出てくるのでそうゆうのを待つのも仕入れの楽しさの一つです。以下本日の一部の価格幅です。

 淡路 1700~2400/Kg 石川 1500/Kg~ 安定の良さ さすが!

スミイカ 熊本 2000~2800/Kg 大きいのもあった 高い

子肌 江戸前(大) 1700/Kg~ 熊本(中) 2300/Kg~ 脂あり

筋子 7300~10000/Kgオーバーあり。良品は8000/Kg~かな

つぶ貝 2600/Kg~ 大3800/Kg~あり

太刀魚 神奈川 2800~3600/Kg 4200/Kgというのも 立派 うまそう

浜〆クエ 3500/Kg~4500/Kg ~4Kgかな 特大有り

キンメダイ 勝浦 銚子 2800/Kg~ 魚体大きい 脂まちまち

あん肝 国産(北海道) 6000/Kg~ 大小あり 大は高い

イワシ 小さい 無理して使わない方がよい

サンマ ここにきて、本日ほとんど並ばず 何故?

ノドグロ 島根 6800/Kg~ 300g級(小さい)は3800/Kgというのもあり

f:id:saka710beat:20211007143003p:plain

山口の♯アマダイ 1.5kオーバー

アマダイ 3500/Kg~ 写真の物は4000/Kg 昆布〆サイコー

f:id:saka710beat:20211007143311j:plain

雲丹の高値はヤバい ホントに高級品 無くなる⁉

f:id:saka710beat:20211007143502j:plain

栗ーー!

f:id:saka710beat:20211007143550j:plain

慈姑!年末が近づいてるーー

f:id:saka710beat:20211007143704j:plain

あやめかぶ 紫キレイ 甘い 皮ごといけるーー

2021.10.07 Am9:00過ぎの築地

まだ人は少ない。平日だからかな。徐々に戻るでしょう!

f:id:saka710beat:20211007144247j:plain

門跡通り

直近の日記でもあり、何か月後、丸一年後、等にあぁこの時期はこうだったんだと画像付きで見返せれば楽しいはずー!

来週は少しイレギュラーの予定。

 

皆様に幸がありますようにーー