サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

東武スカイツリーラインの雄 北千住にある足立市場に行ってきた!

 

2021.10.14木曜日

行ってきました東京千住!今週は足立市場でございます。

f:id:saka710beat:20211014121230j:plain

#足立市場正門

国道4号線沿い、私が住んでいる春日部からだとおそらく一番行き易い本格的な市場。地元春日部にも一応市場があるんですが、かなりコンパクトな規模で種類や値段の選択肢が少し寂しい…それに比べればこちらの足立市場はお店も魚の種類も豊富で買い出し人も多く見ごたえ十分の楽しい場所です!

f:id:saka710beat:20211014123225j:plain

#旧築地市場 を連想させる風景

豊洲と比べるとだいぶオープンな印象。誰でも入れるし、お店によっては値段の表記が一本いくらの分かりやすいとこもある。なにより足立という土地柄、下町情緒が残っているアットホームな雰囲気を所々に感じる、常連になると居心地がいいんだろうな~と思わせてくれる素敵な市場です。豊洲はやっぱり多少緊張するもん…緊張というか、お店がたくさんありすぎて自分が欲しい魚をどこで購入するのがベストな選択なのかを常に考えていたので気が抜けない、気を張っていなくてはならない場所。仕入れは寿司屋の仕事の中でも気合入れなくちゃいけないものだから気張るくらいが丁度いいんだけどね。

家でちょっとしたお祝いや人を呼んで振舞事を催す時など、わざわざ豊洲まで行かなくても足立市場でいい物が揃います。もし私がスカイツリーライン(旧伊勢崎線)沿線、草加、越谷、春日部でお店をやったら間違いなく足立がメインの仕入れ場になると思います。

f:id:saka710beat:20211014145000j:plain

種類豊富~

今日の価格幅は~、すいません、豊洲程の比較対象がありません…いや、しっかり探せばピンキリで見つかると思いますが、全部の店を見て回れる規模なのでひとつの大きな店舗みたいになんとなく売値の幅が決まってる感じ。豊洲と比べると若干割安なのかな…特別高い!という物を店頭でみかけません。買い物のし易さでいえば断然です!それは間違いない。

並んでる魚の種類や価格幅を、同日豊洲足立で比較したらおもしろいだろうな。気合い入れて一度はチャレンジしてみよう。

f:id:saka710beat:20211014151213j:plain

#カツオ #気仙沼

カツオが個人的に大好きです。インスタグラムで気になっていた兼長という店舗で良いカツオに出会えました!3.5㌔サイズ1100/Kg 一回り大きなサイズの九州の物は900/Kg

九州(長崎)の物は色味はいいんだけど脂でいったら気仙沼だよ~と店員さんが親切に教えてくれて、良い買い物ができました!片身1.75㌔×1100

f:id:saka710beat:20211014152203j:plain

色良し!脂良し!

f:id:saka710beat:20211014152253j:plain

皮目のピンクの部分がア・ブ・ラ💓

刺身は夜のメインで。卸した後の骨に付いてるスキ身をスプーンでかいて、血合いと砂ズリの部分はバター醤油でソテーしてひとりで食べちゃったー旨かった~

f:id:saka710beat:20211014152923j:plain

豪華なひとり飯

来週はもう10月後半。年末が近づいてきたけど私が勤めている寿司カウンターはまだまだコロナの影響が抜けきっていなく比較的静かな日が続いてます。急に寒くなりそうな天気の流れなので、体調に気を付けて日々を楽しみます。

皆様に幸がありますようにー