サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

アメ横と御徒町吉池の鮮魚のポテンシャルはどーなっている⁉

2021.11.24

行ってきました!上野御徒町。趣味と実益の市場散策番外編。年末の風物詩「沢山の買い物客で賑わっています」の二大巨頭といえば築地場外市場と上野のアメ横じゃありませんかお客さん!ということで一足早くアメ横のリサーチと、実はその昔近くの寿司店に勤めていた時分に緊急の仕入れ先として何度か使用したことがある「吉池」の現在の様子も気になったので覗いてみようと思いまして今回は街ブラ風の情報になります!たまにはいいよねこんなのも~~~

f:id:saka710beat:20211125155747j:plain

#アメ横 趣深いな~

上野方面からのアメ横の入り口。私自身も結構久しぶりでして上野には行くけどわざわざこの通りは歩かないことの方が多い気がします。コロナ前はこの通りはいつ行っても満員電車のように混んでいてセンタービルに行きたいときはガード下の通路からショートカットで入るかABAB側から回り込むかでなるべく近づかないようにする場所のひとつでした。写真は13時過ぎだったと思いますがアフターコロナでだいぶ人が戻ってきた感じです。がピーク時に比べれば三分の一にもいってないんじゃないかな~ホントに凄かったもん人の多さ。

f:id:saka710beat:20211125205242j:plain

#筋子

f:id:saka710beat:20211125205329j:plain

#数の子 #ジャコ #干しエビ

勝手なイメージでだみ声のオジサンがいつでも「カニ安いよ~」ってタラバ蟹をたたき売りしてるものかと思ってたけど今時期は筋子マグロの柵が多かったかなぁ。基本は付いている値段から割引して声を掛けてきます。3000円の値札が付いてたら「2000円でいいよ~!」750円なら「これなら500円で持ってきな!」てな具合。消費者庁が知ったら何か言ってきそうな値段設定ですがコミュニケーションの一環!それも含めての楽しい買物が出来ると思いましょう(笑)

f:id:saka710beat:20211125211134j:plain

#ブリ #タラ ?少し小さいかな 加熱用かしら~

f:id:saka710beat:20211125211958j:plain

#太湖蟹

 

値段のつけ方は…値引き後の値段でスーパーよりも若干安いかな~。最初にすごい値引き幅で声かけられるからそれで得した気になれますよね!鮮魚に関しては刺身用としては少し心もとないですが決して粗悪な物では無いと思いました。付いてる値札通りだと割高なのでまけてもらってトントンぐらいの品質と考えて良いと思います。あんま言っちゃダメなんだんだろうな~

f:id:saka710beat:20211125213518j:plain

#吉池ビル ❕ 立派になって~

御徒町の雄 吉池でございます。以前も地上8階のビルで小さめのデパートのようでしたが今ではスッキリとお洒落なビルになってユニクロまで入っております。Webで調べてみると三井不動産の名前が入っていたので日本橋のように周辺の再開発の一環として白羽の矢が立ったんでしょうかね~?真相は分かりませんが「御徒町に吉池あり」は以前と変わらずなのでありました。

上写真のビルの真裏に別の建物の入り口がありましてそこにも吉池の文字が。

f:id:saka710beat:20211125215943j:plain

裏手です

実は吉池の目玉は裏手にある鮮魚売り場なのです。こちらには周辺の飲食店の仕入れを意識したような本格的な鮮魚が並んでいます!

f:id:saka710beat:20211125221623j:plain

#サヨリ 一般家庭で出る?

f:id:saka710beat:20211125221742j:plain

#子肌 #カマス

f:id:saka710beat:20211125221840j:plain

#活け #セコカニ

貝類や丸のままの刺身用の白身魚マグロ専門のコーナー、冷凍コーナーには刺身用のイカやエビ等も充実していて市場をギュギュっと凝縮したような品揃えになっています。値段も市場と同じくらいの㌔単価で表示が一匹幾らと分かり易くついてるのは一応一般ユーザー向けなのか。なんにせよ子肌が開きで売ってるって寿司屋海鮮居酒屋位しか買ってかないよね…

前述しましたが私自身も20代後半の時分に近隣の寿司店に勤めていたことがありまして、そのときの店主は「吉池はウチの第二冷蔵庫」と呼んでいましたから。市場が休みの日に大口の出前が入って店の魚が足りなくなりそうな時などお世話になったものです。哀愁と思い出の町上野御徒町

結果、買い物自体を楽しむならアメ横で加熱用を、鮮度にこだわるなら吉池にと上野御徒町でも目的に合った鮮魚を手に入れることが可能です。さすが東京は懐が深い。

今日も楽しい散策でした!

皆様に幸がありますように~~~