サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

極寒の千住市場 ねぎまそばが身にしみた~ 足立は相変わらず雰囲気良し!

2022.1.20㈭ 行ってきました東京千住!趣味と実益の市場散策。本日は足立市場でございます。

f:id:saka710beat:20220120131046j:plain

場内案内の看板。親切丁寧

去年の10月以来です。前回の記事を見返してみたら、あらやだ、随分とあっさり仕上げているじゃありませんか。このブログ自体を始めた当初の最大の目的は、東京の中央市にて最新の旬の食材の発見と大まかな価格幅を把握することでした。なので足立市場はちょっとした息抜きのような番外編のような扱いをしてしまったんですねぇ。雰囲気が良いというのは前回でも触れているところですが、改めて思いました、良い市場です、足立市場

f:id:saka710beat:20220120133839j:plain

八百屋、乾物屋等が入ってる別棟

東京の中央市場というと、どうしても豊洲と比べてしまうのは悪い癖豊洲別格なんです、規模が。前回は私自身が豊洲至上主義のような、魚の種類は~とか値段は~みたいな姿勢で廻ってしまいましたが、ブログをはじめてはや5か月、埼玉の市場も何か所か廻り、だいぶ肩の力が抜けてきたのか、今回は入り口から市場自体を楽しめるようになりました!

f:id:saka710beat:20220120140507j:plain

お肉屋さんも入ってました!

f:id:saka710beat:20220120141339j:plain

市場飯も健在

国道4号線沿いの正門から入ると最初に目に入るのが飲食店が何店舗か連なる建物。海産の丼ものを出す店、煮付等の定食を出す食堂風の店舗や うどんそばラーメンを出す店等、朝食を抜いてきた身としては食指が動きます。一旦は通り過ぎ、物販棟、鮮魚の仲卸棟を見て回ります(物販棟の中には前回気が付かなかった精肉店もありましてちょっと驚き!)。相変わらず雰囲気が良いです。魚も野菜もちゃんと値札が付いてるし、店舗側に売ろうという姿勢が見える(笑)

f:id:saka710beat:20220120144917j:plain

鮮魚の仲卸棟の中ですが練り物や寿司種、冷凍物を扱っている店舗も充実です。

 

f:id:saka710beat:20220120145210j:plain

立派なサイズのニシン!

f:id:saka710beat:20220120145300j:plain

「特大」いわし

前回も感じましたが、高単価の物をあまり見ない。ついつい買っちゃいます。今回は👆のイワシ3本と、写真撮ってませんがさつま揚げ15枚入りで500円というのを購入。自分のお弁当や家族の夕飯の一品を見つけやすい。足立ならでは、な気がします。

f:id:saka710beat:20220120151026j:plain

文字ですでに勝ってる

最初に食指が動いたもの。この日は市場にしては若干ユックリめのAM8時頃から廻ったんですが、超寒い!足先がとにかく冷えてしまいそばを我慢出来ませんでした。

f:id:saka710beat:20220120151759j:plain

ねぎまそば 実物

画像では伝わらない美味しさが間違いなくあります!千住市場寒い朝ねぎまそばをすする。ここ最近で最も情緒ある行動のひとつになりました。旨かった~

f:id:saka710beat:20220120152236j:plain

確かに特大だ~

f:id:saka710beat:20220120152352j:plain

良い品です

特大といっても銚子の物で、寿司店ではあまり使いません。生でも美味しいと思いますがあえてフライで妻にお願いしました。フライにしたら驚くほど旨いはず。楽しみ~

市場の楽しみ方が変化してきた事を実感できる日になりました!この記事が誰かの目に留まり市場に少しでも興味を持っていただけたらこの上なくうれしい事です。

今日の市場も楽しかった~

皆様に幸がありますように~~~