サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

タラには白子が入っていたし芽キャベツとも相性良し!三回目のワクチン接種も済んだし花も咲き始めて言うこと無しの三月頭なのでありました

2022.03.03㈭ 打ってきましたコロナワクチン三回目!正確には昨日3/2㈬のAm10:30接種。ワクチン休暇のつもりだったので当日はとにかくおとなしく、次の日もあまり動けないかな~と予定を入れず。3/3㈭Pm16:00現在の経過は...元気です!接種12h後Pm11:00頃から微熱が始まり朝方にかけて多少しんどい思いはしましたが食欲はあり。午前中に睡眠を足せたので昼過ぎには復活です。普段5~6時間睡眠なのであまり寝すぎると肩とか腰とか痛くなってしまいまして、ゆっくりし慣れない貧乏性な自分を再確認できました。

f:id:saka710beat:20220303162639j:plain

春かな春かな

f:id:saka710beat:20220303162837j:plain

コチラは梅でしょうか

暖かくなってきましたー。冬は終わりです。なんでも良い方向に進んでくれるわけではありませんが、平均気温があがるだけで生物学的にはなんとなくハッピーな気分になるものですな、人間は。

f:id:saka710beat:20220303163855j:plain

タラは先週購入、調理したものです。購入時オジサンに「これ雄かな雌かな~?」て聞いたんだけど、オジサンも解らないって。酒飲み的にはやっぱり白子だと嬉しいんだけど、どうでしょう?

f:id:saka710beat:20220303165139j:plain

おめでとうございますです、押忍!魚体1.5㌔位の小ぶりなサイズなので白子も切り分けると4粒位。独りで食べるには丁度よろし。しかし相変わらずの鮮度の良さです「魚耕」さん!タラのお腹はピンピンだし、内臓もプリプリ。全く抵抗なく内臓系も食べようと思える、手前味噌ですが、私がそう思える鮮度はレベルが高いと言わざるを得ません。

白子は一口大に切り分け、できれば2~3分でも流水にさらしたいです。白子自体がよりプリっとして、独特なニオイも流水にさらすことで洗い流されます。後は焼いて良しボイルしてポン酢良し。いくら鮮度が良くても加熱はしっかりがお勧めです。中のトロ~リ感は加熱しすぎても損なわれません。それよりもしっかり加熱した方が白子の味は良くなると個人的には思います。

f:id:saka710beat:20220303172020j:plain

タラといえば湯豆腐、ぐらいしか思い浮かばず。ツマミには最高です。昆布出汁で具だくさんに。水炊きですな。タラよりも一緒に煮られている豆腐や野菜の方がうまく感じるのは年のせいかなぁ。タラの身は味が淡白で印象残らない、のイメージが強かったのですがさに非ず。片身は嫁さんに委ねたらこんな春っぽいツマミに仕上げてくれました!

f:id:saka710beat:20220303173143j:plain

タラと芽キャベツのレモン蒸し

レモンはピューレにしたものが我が家に常備されてまして幸せなことです、まったく。

  1. オリーブオイルを熱しガーリックスライスを加え、タラ、半分に切った芽キャベツを塩胡椒でソテーする 
  2. レモンピューレを加え絡ませ蓋をして5~6分蒸焼きにする。
  3. 仕上げにドライバジルを振りかける
  4. ソテーで仕上げたかったら芽キャベツには先にボイル等で火を入れる
  5. ※タラに小麦粉をまぶしムニエルに仕上げるのも良し

タラのホロっとした食感に香りが強いレモンやバジルの風味が相性バッチリ!芽キャベツほろ苦さもアクセントに良し、見た目もミドリがきれいだし。お酒のお供にも、ご飯のおかずにもなる、流石の一品でした。

ワクチンも打ってコロナ対策もバッチリ。季節の満喫の準備は整った!さぁ春さん来なさい、な休日になりました。

皆様にも幸が訪れますように~~~