サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

まだ7月も半ば前・・・なのに早マツタケの御成り~ 今が旬の2大高級チビッ子寿司ネタや青魚達も活き活きです

2022.07.14㈭行ってきました東京豊洲

松茸リサーチ

先日お客さんから「一人7万円で松茸コース食べてきた」といわれ、今回は松茸リサーチでの訪豊。ほんとに出てやがる、松茸殿、いや松茸様ですか。

実はそんなに高くない

この光景がまさかこんな時期に見れるとは

8月には出回るものではあるんです。そう考えれば2週間前か~。梅雨明けと猛暑の順番もおかしかったし、今年は色々な物の流通が乱れそうですな。このブログを見返してみれば、去年は出はじめが遅かった事がうかがえます。そして値段は落ちなかった。さて今年はどうなることやら。

新子と新イカ

新子

イカ

2大高級チビッ子寿司ネタとは新子イカの事でございます、お客様。

2なのにチビッ子とはこれ如何に、いや~かわいいのは名前見た目だけ。

値段は...新子は落ち着きつつありますが、それでも高級白身以上の㌔単価…。勤め先でも仕入れましたが、0.5㌔で45匹入り。5枚付けで1貫1200円いただきました。大きさのイメージとしては、1匹が手指の第一関節くらい。メダカですよまるで。

イカは、出始めなので値段がえぐいです。本日もし間違えて銀座の寿司店に行き、間違えてこのイカを食べてしまったら大トロと同じかそれ以上のお会計が付いても文句は無しです。仕込むのも大変なんだよね、この子たちは。こちらの大きさも先の新子と同じくらいです。こちらも2~3枚付けで1貫でしょう。

お客さんのウケがいいので楽しく出来ますが。

子肌 アジです

イワシ

夏といえば青魚

新子の時期は実は子肌も抜群に旨いです。理由は分かりませんが昔からそうです。鯵、イワシも脂バッチリ。魚体の大きさと脂ノリが比例しないのも不思議なんですが、片身で寿司1貫の大きさのイワシが脂ノリノリだったりします。

 

久々の市場でしたが初物に出会えてラッキーでした!

今日の市場も楽しかった~

皆様にも幸が訪れますように∼∼∼