サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

今が旬の「戻りカツオ」超個人的おススメ食べ方3選 カツオに敬意を表して

買ってきました戻りカツオ、特別に骨付き片身

カツオ大好き!なんなら毎週でも食べたいくらい。

良いカツオでした~!

超個人的カツオの食べ方おススメ3選でございます!


①刺身を生姜醤油、またはニンニク醤油で

定番ですね!鮮度の良いものが入ったら先ずは醤油で食べたい。これはきっと日本人の遺伝子に組み込まれてる。分厚く切ってたっぷりの醤油をつけて口いっぱいに頬張りたい!

②皮目を炙ってポン酢で

サッパリするので無限にいけます。ぽん酢で食べる時は付け合わせの野菜がたくさん欲しいところ。白ネギ、青ネギ、ミョウガマストで。赤身で味が濃いので大葉のような香りが強い香草系、水ナスやトマトのようなみずみずしい野菜も相性◎です。炙るのは皮目だけがお薦めです。プスプスと鉄串で穴を開け塩をすり込んだら短時間でサッと皮目だけを焼く。家庭に鉄串がなければ、皮に穴を開けるのは包丁の先で、短時間で皮を焼くのはちんちんに熱したフライパンで、それぞれ代用出来ます。

辛味噌と和えて韓国風に!

最高のツマミです。多少モノがよろしくない場合も美味しくなります。カツオは時期になるとお買い得にたくさん出回るので、四分の三は刺身、残りを韓国風に~みたいなアレンジのもう一品にうってつけですね~。1年前の夏に録ったモノで稚拙ですがyoutubeに作り方をあげてみたので、詳しいレシピはそちらで是非に。

www.youtube.com

書き終えが結局9/22に…。第四週になったら急に涼し~くなりやがったー!

皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

先週も今週も私自身はハッピーな休日を過ごせました~

皆様にも幸が訪れますように~~~