サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

実はレゲエを愛す寿司職人、全ての人に聞いてほしい一曲の紹介と3つのその魅力

40記事にして初めての音楽ジャンル。日本中の人に、本当は声を特大にしてお勧めしたい、だまされたと思って、などと陳腐な前置きは必要なく聞いてほしいと思っている楽曲です。

www.youtube.com

  • アーティスト名 Justin Hines & the Dominoes ジャスティン ハインズ アンド ザ ドミノズ
  • アルバム名 Jezebel ジェザベル (イゼベル)
  • 曲名 Spotlight スポットライト

私が愛して止まないレゲエという音楽の魅力がギュ、ギュギュ~と詰め込まれている一曲です。伝えたい事は山ほどありますが、極力シンプル端的にその魅力を紹介します。

魅力其の一 歌詞

Let the spotlight shine on you

Let the spotlight evey way

Teardrops came falling dawn

Teardrops came falling dawn

It is falling showered of blessing,like rain

Teardrops came falling dawn like rain

 

Bメロ サビ部分の抜粋です。以下和訳

 

(子供たちにしてあげることができるのは)

光を当ててやること

光を当ててやることしか出来ない

涙が溢れてきた

涙が止まらない

恵みの雨のように

降りやまない雨のように涙がこぼれた

 

Bless は「神のご加護」 Showered of Blessing で恵みの雨

このフレーズが気に入り過ぎて一時期はメールアドレスにしてました。

魅力其の二 メロディ

説明不要ですね。1970年代、皆さんご存知ボブマーリーが活躍していた時代のレゲエのメロディには哀愁しか無いと言っても過言ではありません。根底には、哀しみ、怒り、他者への愛、等があり時代や国籍を問わず共感できるモノが誰にでも何かしら有るはず。現代社会に生きていれば必ず生じる心の葛藤、リアルです。

魅力其の三 ヴォーカル リードギター ドラム 

某有力レゲエ解説者(?)がしおからい声と表現したVo

歌詞に寄りそうように奏でられるギターの音色

アルバム全体を通してたたくドラマ―は、不朽のジャマイカ映画ロッカーズの主人公。リズム作りを心から楽しんでいる様を楽曲から容易に想像できる。

他のパート、ホーン隊バックコーラスも知る人ぞ知る名うての名手らしいです。その掛け合いを意識して改めて聞くと、新たな感動があったりします。個人的に一番好きなのは、spotlight~♪と歌った後の効果音のように流れるホーンやギター。

 

魅力を書き連ね始めるとキリがないので、ザックリこの位にしておきます。この文章を読んでいただいて一人でもこの楽曲に興味を持ってもらえたらこの上ない幸せですな~

 

皆様にも恵みの雨が降り注ぎますように~~~