サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

オリジナルよりもハマる!レゲエカバーやレゲエリミックスの数々。

全てYouTube発で知った物です。偶然にも出てきてくれてありがとう。 オリジナルがあってこそも重々承知のうえで、カバーやリミックスも素晴らしい才能技術だと思います。元々のレゲエ愛好家としては、この曲むしろこのリズムの方があってんじゃないの?と思…

春日部自慢の鉄板焼きカウンター穂見月さんの3つのおススメポイント!誰を招待しても恥ずかしくない!

行ってきました、春日部穂見月!贅沢にカウンターでの鉄板焼きを堪能です。 fumitsuki.owst.jp 私は今回初めての利用ですがもうオープン7年を迎えるらしいです。カウンター鉄板なんて私の人生において片手で数えられるほどしか行ったことありませんが、春日…

寿司職人の冬休み2022 大晦日に考えるこれから大事になるの寿司以外の3つのスキル

1年が終わる~! 早い! あっちゅうまの1年でした。入客や売り上げはコロナ前の水準に戻りつつあり、中々に忙しい日々を過ごすことが出来ました。本業が忙しくなるにつれコロナ禍で始めたインスタと当ブログは更新の頻度が減るという、当然といえばそうです…

コロナ禍を経て寿司業界は好転!三つの良い流れにみをまかせ、最近はチップや年収アップが身近ですよ~

パソコンの調子が悪く久々の投稿になりました!仕事も忙しく、休日の予定もそこそこ埋まっていたのもあり、約2か月ブログを放置してしまいました!が、少しですが読んでくださる方がいらっしゃりとてもありがたいです!今回は寿司業界の実情についてリアルな…

川口東領家にあるマグロ直売所、大賢水産さんのマグロでおうち寿司パーティ!大賢水産さんの魅力もお伝えします!

そろそろ家で寿司でも握るかな~。という訳で行ってきました川口領家。以前から気にしており、一度は行ってみようと思っていたマグロの直売所が川口にあるので、土曜日午前のツーリングの目的地にさせてもらいました! 舎人公園のすぐ近く。住所は勿論埼玉県…

おうちで生イクラ!生筋子の仕込みはちょっと楽しくて気持ちが良い。大宮市場で良品が買えましたー!

イクラの時期になりました!1シーズンに1回は食べたいイクラ御飯。という訳で、行ってきました大宮市場。 すごいヒト! 以前の記事にも書きましたがここ大宮市場は一般のお客様大歓迎ということで、この日もお客様感謝デーなるものを開催しており大盛況。早…

賑わいが戻ってきた築地場外。ガチの買い物するなら、のおススメ店舗3選!魚は取り扱ってませ~ん☆

築地に賑わいが戻りつつありますよ~。直接の仕入れはしない、休日に趣味で市場回りをする私としては喜ばしい限りです。 天気もいいし もんぜき通り 築地魚河岸 これで外国の人たちが加われば完璧ですね。築地ドリームの再興万歳、最高です。 ですが今回は、…

今が旬の「戻りカツオ」超個人的おススメ食べ方3選 カツオに敬意を表して

買ってきました戻りカツオ、特別に骨付き片身! カツオ大好き!なんなら毎週でも食べたいくらい。 良いカツオでした~! 超個人的カツオの食べ方おススメ3選でございます! ①刺身を生姜醤油、またはニンニク醤油で 定番ですね!鮮度の良いものが入ったら先ず…

御徒町には吉池がある!寿司職人がおススメする吉池の鮮魚売り場、4つの理由

行ってきました東京御徒町。鮮魚売り場としての台東区の雄、「吉池」 www.yoshiike-group.co.jp 以前も書いたかもしれませんが、コチラの吉池にはホントにプロも買いにきます。なぜそれが言い切れるか?それはモチロン私自身の経験に基づいて。寿司店の仕入…

寿司職人 夏休みの宿題「絵日記」みたいに伊豆旅行のススメと宿選びの反省点をふりかえる

行ってきました伊豆下田、夏休みのメインイベントでございます。 超個人的、限定的な南伊豆・下田・伊東のオススメと、お盆シーズンの宿選びの心構えをちょっぴりの反省的視点からお伝えします。 オススメ① 南伊豆 ヒリゾ浜 渡し船でしか行けない、岩場の浜…

新子の仕込、3つの重要ポイント。寿司職人の夏休み、1日目の暴走で家庭用に新子を仕込む

2022.8.10水曜日、新子!買っちゃいました!モチロン家庭用。 寿司職人の夏休み、一日目の暴走です。8月11日木曜日は山の日で休市、替わりに水曜日開市というわけで大型連休の初日が開市日になるなんて~これは行くしかないよね、休市日の前日はお買得品でた…

市場巡りが趣味の現役寿司職人が考える、大宮総合食品市場の3つのおススメポイント

美味しい魚を求めて、行ってまいりました大宮市場。 www.omiya1ba.com 二回目の訪問です。前回は寒くなり始めの10月終盤。この時はコロナによる時短要請が出ていた時期だったので市場自体の活気は今一つでしたが、今回はいい感じ。ガソリンで走る、うるさい…

実はレゲエを愛す寿司職人、全ての人に聞いてほしい一曲の紹介と3つのその魅力

40記事にして初めての音楽ジャンル。日本中の人に、本当は声を特大にしてお勧めしたい、だまされたと思って、などと陳腐な前置きは必要なく聞いてほしいと思っている楽曲です。 www.youtube.com アーティスト名 Justin Hines & the Dominoes ジャスティン ハ…

寿司職人20年の私が青鋼の本焼きからステンレス鋼の柳刃包丁に替える2つの理由、ステンレス鋼のメリットデメリットも考えてみました

実に10年ぶり! カウンター内で使う刺身包丁、柳刃包丁(※以下ヤナギと表記)を新調しようと、行ってきました合羽橋道具街! まるで遊園地! 寿司カウンターで使うヤナギはステンレス鋼が良いです。最近しみじみ思いまして、現在使用中の「青一鋼 水本焼き」か…

まだ7月も半ば前・・・なのに早マツタケの御成り~ 今が旬の2大高級チビッ子寿司ネタや青魚達も活き活きです

2022.07.14㈭行ってきました東京豊洲。 松茸リサーチ 先日お客さんから「一人7万円で松茸コース食べてきた」といわれ、今回は松茸リサーチでの訪豊。ほんとに出てやがる、松茸殿、いや松茸様ですか。 実はそんなに高くない この光景がまさかこんな時期に見れ…

2022.6月もあっという間に第四週。初夏の高級寿司ネタ「新子」の情報を求めて豊洲市場に行ってきました~

2022.6.24㈭行ってきました東京豊洲。GWぶりです。この日の目的は「新子」の入荷状況を見ておく事です。 【新子とは】 新子とは、江戸前寿司の代表的なネタである子肌の幼魚。 foodslink.jp 大きさなど基準があるようですが、重要な事は「新子が出てきた」と…

鮮度と質が抜群の黒ムツとウマズラハギが近隣スーパーに!職人としてより美味しく仕上げます!

【最近思う事】 2022.6.22㈬気温が上がりチョクチョク夏日になる日も。お店で取り扱う魚達も夏の顔ぶれに替わってきてますが、最近は市場に行けておりませんな~。コロナ以前に戻りつつある日常に忙殺されて…いる訳では無いのですが、何かと用事が入りまして…

柏市公設卸売市場に初上陸!初めて訪れる地方市場についての考察と感想です!市場にはしっかり土地の色が有るんだな~

2022.05.19㈭行ってきました千葉県柏市! 通称「柏市場」 正式名称「柏市公設総合卸売市場」 kashiwa-ichiba.com 早朝ツーリング気持ちよかったー!朝の気温が上がってきたらバイクで行きたいな~とずっと思っていたので、やっと念願が叶いました! 我が町春…

鮮魚店でよく見るイナダ。割安だけどポテンシャル充分!我が家のオリジナルカルパッチョで彩りも味も店舗級になりました!

2022.05.12㈭ 昨日今日は私の休日が祝福されて大変良い天気。週前半や、なんなら今夜あたりから雨が降ったり肌寒かったりの服装が悩ましい、この時期特有の気候が続いています。GW終盤の土日は特に寒く、思いあまって出した晩酌のお供のリクエストはおでん。…

ショウサイフグでもフグはふぐ!ふぐ唐揚げと絶品フグ雑炊 おうちでも美味しく創れましたよ~

2022.05.04㈬世の中GW真最中。私の休みは変わらず水曜木曜。3年ぶりの行動制限無しのGWということで各地混雑が激しいようで、私の勤める港区界隈もそこに向かう通勤電車内も連休を満喫している人々の熱気、とまではいきませんがコロナ以前を彷彿させる光景が…

豊洲市場に並ぶ訳アリの活〆天然ヒラメ 刺身でイケる?加熱しないとダメ?そもそも訳アリ活〆って何? 

2022.4.21㈭ 行ってきました東京豊洲!この日はリサーチだけでなく、買い物する気満々です!目新しい物やお店で出して喜ばれそうな食材を考えながら市場を歩き回るのも楽しいけど、やはり市場の醍醐味は買い物でしょう。野放図に何でもだと私は決められない…

寿司職人の休日、スーパーの鮮魚でワンランク上の刺身盛合せと鯖のオランダ煮を創る!

2022.4.20㈬ちょいとさかのぼり3月末の晩餐。小6娘の卒業式の日に義母がちゃんとした赤飯を炊いてくれたので、私はちゃんとした刺身盛合せを創ろうと。寿司職人がご近所スーパーマーケットで柵(既におろして身だけになっている状態)の刺身に手間をかけてワン…

2か月ぶりの豊洲市場でございます!北千住では人気の鮮魚ランチで時代考察ですwたまには

2022.4.14㈭ 気が付けば四月も半ば。蔓延防止措置も解除され営業時間も延びて、コロナ禍以前の活気を取り戻し始めている飲食店もチラホラ。ランチでもディナーでも楽しいもん、やっぱり外食は。 海鮮ドーン 久しぶりのショッピング~からのランチ。横文字に…

長崎で大漁の天然真鯛、埼玉の我が家にも到着してくれるとは!日本の物流に感謝!鯛めし、鯛の白ワイン蒸しで西日本からの春の便りを先ずは味覚で感じてみました!

2022.3.17㈭ 目ぇショボショボ、鼻ズルズル。気温の上昇と共に飛ぶ花粉の量も増えてくるという、アレルギー持ちの人間には辛い季節。かく言う私もヒドイ花粉アレルギーでして、見かねた妻の勧めで焼いてきました鼻の中。半年以上前、夏の話だけどね。鼻の内…

たまには肉料理。だけど寿司職人のサガなのか、ローストビーフとローストポークを如何に美味しく仕上げられるかにこだわってしまった、寿司職人の休日なのでした

2022.3.10㈭ 暖かくなってまいりました~。日中1時間サイクリングならば上着手袋無しで丁度良し。でもあとちょっと、もうちょっとだけ朝の気温が上がってほしい。他県の魚市場にバイクで行きたいんです、千葉とか群馬。こだわって仕入れ販売しているマグロ屋…

タラには白子が入っていたし芽キャベツとも相性良し!三回目のワクチン接種も済んだし花も咲き始めて言うこと無しの三月頭なのでありました

2022.03.03㈭ 打ってきましたコロナワクチン三回目!正確には昨日3/2㈬のAm10:30接種。ワクチン休暇のつもりだったので当日はとにかくおとなしく、次の日もあまり動けないかな~と予定を入れず。3/3㈭Pm16:00現在の経過は...元気です!接種12h後Pm11:00頃…

丸々太ったサバを使ってしっとり甘々のサバ味噌煮で舌鼓を立て奏でたまう

2022.02.23㈬世の中変わらずの寒さとコロナ。今上天皇のお誕生日。祝日なので小中学生のチビ二人も一緒にお休みだけど「休みだ!思いっきり楽しもうぜ~いぇ~」とはならず。中学二年生はテスト勉強に忙しく、小学六年生は成長期に伴う身体痛、嫁は昔からお…

カマスの刺身、カマスとネギと椎茸のホイル焼き、栗蟹の茶碗蒸しで舌鼓を打ち鳴らす 

2022.02.16㈬ 趣味と実益の市場散策はしばらくお休みです。コロナ嫌だし寒いし。寒さに関してはバイクで、という事です。東京以外の卸し市場は電車で行きづらくて…。朝の冷え込みに春の香りが混ざり始めたら地方市場にツーリング兼で、というのが近い将来の…

ブリしゃぶ ブリ刺 ブリ大根 1/4本のブリを食べ尽くす~!

2022.02.09㈬ 同週㈮が建国記念日の祝日で休市のため貴重な水曜開市日。なんで貴重かって?私の連休初日に市場にいけるから、に他ならず。寒いし次の日も休みだし市場やってるし、そうだ、ブリを食べよう、思いっきり。時間もあるし(一人で平日休みだと誰も…

1月27日の豊洲市場 食材は段々と春になってきてますよ~

2022.01.27㈭行ってきました東京豊洲!連日のコロナ報道で良識のある大人達は自粛モードで内へ家へと。が、季節は確実に進んでいます。冬から春にかけてのこの季節の変わり目が生物学的には無条件で嬉しいし楽しい。単純に暖かくなるのが嬉しいし、気温が上…