サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走の豊洲 私だけが気楽な散歩でなんだか申し訳ない

2021.12.23行ってきました東京豊洲!趣味と実益の市場散策。3週間ぶりの中央市場でございます。無趣味な上に友達もほとんどいない、こんな私でも師走ってなにかとせわしない。休みの予定が何となく埋まっていき 気が付けば12月も第四週じゃありませんか。最…

春日部にも食品市場があるんですよ~

行ってきました埼玉春日部!趣味と実益の市場散策。本日は我が町春日部にある「春日部総合食品市場」を散策してきました~! 店舗が入っている棟 春日部市小渕。春日部駅東口ロータリーを背にして北東にのびる「公園橋通り」をまっすぐに行くと着きます。駅…

日本一地価の高い街の生鮮売り場を忍び歩く~~

2021.12.08行ってきました東京銀座!趣味と実益の市場散策番外編。銀座で寿司店を切り盛りしている先輩から久しぶりにお声がかかりまして、休日にお手伝いをしてまいりました。せっかく銀座に行くのだからと銀座三越と松屋銀座の地下生鮮売り場も覗いてみよ…

豊洲市場は師走の空気になったのか?

2021.12.2㈭行ってきました東京豊洲!築地も寄り道しております。趣味と実益の市場散策、今週は二週間ぶりの豊洲市場でございます。店の仕入の様子と数字だけみるとここ2・3週間は魚が少なくて高い!でも冷静に思い出してみれば暮れにかけてのこの時期は時化…

アメ横と御徒町吉池の鮮魚のポテンシャルはどーなっている⁉

2021.11.24 行ってきました!上野御徒町。趣味と実益の市場散策番外編。年末の風物詩「沢山の買い物客で賑わっています」の二大巨頭といえば築地場外市場と上野のアメ横じゃありませんかお客さん!ということで一足早くアメ横のリサーチと、実はその昔近くの…

2021.11.18豊洲市場には冬は来たのか⁉

2021.11.18 行ってきました!東京豊洲。趣味と実益の市場散策~~ 私の勤めている寿司カウンターは実は#会員制クラブに入っているダイニングでして、メニューが固定されておりません。金額によるコース分けはありますが「今月のお通しはコレ、焼き物はコレ」と…

2021.11.11の豊洲市場の様子と市場内への入り方

2021.11.11 行ってきました!東京豊洲。緊急事態宣言が明けて色々な制限がほぼ解除されてから初めての豊洲です。私が勤めている港区の店舗はだいぶお客様が戻ってこられた印象ですが、世の中的にはどうでしょう。市場には世情が反映されるなんて言われますの…

大宮市場ではどんな魚が並んでいるか 埼玉ならではのものはあるのかー

2021.11.4 一週間が経ってしまいましたが先週10月28日の大宮市場の中の様子をお伝えします。 大宮でも新鮮な魚は手に入るの?全国の旬の食材は埼玉にも集まっている?と疑問に思っている方はご安心ください。ここ大宮市場にも豊洲市場や足立市場と同様、新鮮…

はじめての大宮市場

大宮総合食品卸売市場、行ってまいりました~~~~ 2021.10.28 通称「大宮市場」の様子です。 こちら県道35号産業道路側からの入り口 【おおよその位置と市場への入り方】 国道16号線と国道17号線が交わるさいたま市北区吉野町にあり、北区というだけあり私が思…

2021.10.21今日の魚も高かった~

2021.10.21(木) 行ってきました東京豊洲。趣味と実益の市場散策。豊洲に七時過ぎには着きたいと思うとわが町春日部を六時前からの出発という事で、最近急に寒くなり朝ブルっと震えながら駅までの道を歩く、俺はこれから魚市場まで行くんだぞという自己満足…

東武スカイツリーラインの雄 北千住にある足立市場に行ってきた!

2021.10.14木曜日 行ってきました東京千住!今週は足立市場でございます。 #足立市場正門 国道4号線沿い、私が住んでいる春日部からだとおそらく一番行き易い本格的な市場。地元春日部にも一応市場があるんですが、かなりコンパクトな規模で種類や値段の選択…

築地と豊洲を結ぶ無料シャトルバスを利用しました!

2021.10.7 行ってきました東京豊洲。無事緊急事態宣言も明けて多少の解放感はあろう、が、自身の周りを見渡せど大した変化は見られず、まだまだ様子見な日常が続いている今日この頃。 築地から、買い出し人豊洲買い回り専用の無料のシャトルバスがあると~ …

明日から緊急事態解除の豊洲の様子は如何に?

2021.9.30㈭ 行ってきました、東京豊洲。イチ寿司職人のフィルターを通しての情報ですが、リアルタイムに近いデータと雰囲気を残していこうと密かに自分の中で決めたんです。今日も行った甲斐があったー!やっぱり市場は楽しーぜ 築地本願寺 この立地でこの…

9月22日松茸の値段が落ち着きました!

2021.9.22 水曜日 豊洲市場 前日の㈫、最近では珍しく少し遅めの22時過ぎの帰宅で(モチロン仕事だよ!)就寝1:30起床5:30睡眠時間4ℎ強の朝からの市場回り。 お店の仕入れしていた時は当然の事だったし、そうゆう生活に体が慣れてくるんだから人間の身体と…

無趣味な寿司職人が市場を散策する!

今、市場に並んでいる魚ってどんなものがあるだろう?この季節あの魚はもう値下がりしたかな~?これ去年は○○円で売ってたけど今年はこんな値段⁉等、市場に行っていないと中々リアルな情報に触れられない、2021年9月時点の私のジレンマである。 半年前までは…