サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

師走の豊洲 私だけが気楽な散歩でなんだか申し訳ない

2021.12.23行ってきました東京豊洲趣味実益市場散策。3週間ぶりの中央市場でございます。無趣味な上に友達もほとんどいない、こんな私でも師走ってなにかとせわしない。休みの予定が何となく埋まっていき 気が付けば12月も第四週じゃありませんか。最近の私が大事にしていることは身体に無理をかけないこと(笑)なんじゃそりゃ。振り返ってみると毎年大体この時期に一度は体調を崩す。その原因を「疲れ」で片づけてたけど、じゃあ何処が?と考えてみると多分内臓消化器系。この辺がへたってくると人間は食べられなくなりでますね。と解っていてもやらかすのが人間です。先週、実はやらかしました。今週は先ず青果棟に行き謝罪の手土産を探すとこから始めました、いやはや情けない。

f:id:saka710beat:20211223174123j:plain

ボコって出てるからデコポン

デコポン出てます。デコは凸の事でポンはポンカン。清見オレンジとポンカンの掛け合わせで凸のあるポンカンでデコポンだそうです。甘くて皮もやわらかいよね、デコポンは。

f:id:saka710beat:20211223174826j:plain

メキシコマンゴー

メキシコマンゴー略してメキマン。業者さんが呼んでました。一般的には4月頃かららしいですがこの時期でも輸入されてます。これを手掛けている会社の社長さんと話す機会があり以前のお店で取り扱いました。宮崎の物と味の遜色なしです。値段は何分の1でしょうか。今日は1つ800円でゆずってもらいました。

f:id:saka710beat:20211223180133j:plain

七福神リンゴ

七福神の模様は印刷ではなく日光による着色を利用した物らしいです。おめでたくていいね。年始用だね。

f:id:saka710beat:20211223180453j:plain

鮮魚の仲卸棟です。

買い出し人も多かったけど、去年と違うのは一般の方たちも増えてきてます!良い事です。業者さんも一般ユーザー見込んでるとこありますし、やっぱり市場はヒトがいっぱいいた方が活気があっていい。って僕は趣味で来てるから気楽に思うんですね。働いてる人仕入れに来てる人かったりかったりで大変そう。すいません僕だけ気楽で…

気になった物だけですが価格幅です。

サヨリ 大きい 4000/Kg~7000/Kg 竹岡

すみいか 江戸前 3800/Kg 熊本 2200/Kg

ツブ貝 Lサイズ 9,000/Kg~ これでも安い方

ノドグロ 9000/Kg~が良 7000/Kgもあったがあまり良くない

イワシ 1000/Kg~ 北海道 丸々です

剥き牡蠣 加熱用 2000~3500/Kg

f:id:saka710beat:20211223182914j:plain

500gサイズ これで1本5000円くらいでっせ

f:id:saka710beat:20211223183053j:plain

コレコレこの光景が冬の市場です

f:id:saka710beat:20211223183227j:plain

まぐろ専門店の荷物の量‼

本マグロがさすがの物流の量です。岩手、青森で順調にとれているようで。

f:id:saka710beat:20211223183644j:plain

ふきのとう

ふきのとうはサイズによって

1パック250~500円

鹿児島のタケノコ 2k 3000円~

天豆も始まっています

来週12/29㈬は買い出しに来ます!私事ですが20年ぶり年末年始休み~~~ワクワクです。

今日も市場は楽しかったー

皆様に幸がありますように!

コメントや質問等が有ると励めます!是非に!