サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

春日部にも食品市場があるんですよ~

行ってきました埼玉春日部趣味実益市場散策。本日は我が町春日部にある「春日部総合食品市場」を散策してきました~!

f:id:saka710beat:20211216101826j:plain

店舗が入っている棟

春日部市小渕春日部駅東口ロータリーを背にして北東にのびる「公園橋通り」をまっすぐに行くと着きます。駅から出ている春日部市が運行している「春バス」でも行けますし、街並みを楽しみながら歩いていくのも良いと思います。春日部市小渕の国道16号線沿いにある大きなヤマダ電機「家電住まいる館YAMADA春日部本店」すぐ隣が市場でして、そのヤマダ電機まで徒歩23分とありますので全然徒歩圏内だと思います。

 

 

上の写真でもおわかりいただけるかもしれませんが、春日部市、とてもコンパクト~。市場というよりも商店街のような規模ですが中は専門店が軒を連ねているのでご安心ください。数える程の店舗しかありませんが見ごたえは充分で、油断していると購買意欲に火が付きます。

f:id:saka710beat:20211216171623j:plain

f:id:saka710beat:20211216171731j:plain

f:id:saka710beat:20211216171819j:plain

僕にとって少し残念だったのは、鮮魚の店舗がひとつしかなかった事ですね~~~。豊洲や足立のように店舗ごとに見比べる楽しみはありませんが、「第一水産」という大きな会社の店舗なので品揃えや品質充分です。ブリマグロ等の大物から雲丹、海老、イカ等ちゃんとしたものが並んでいますので寿司屋居酒屋も問題なく仕入れを完結できるんじゃないかな。

f:id:saka710beat:20211216173738j:plain

備品もバッチリ揃います

他には切り身になった魚を専門に扱っている場所や業務用の調味料肉屋さん、ちょっと変わったとこだとお菓子の卸売りの店舗なんかも入っていて、嫁さんが小学生の時分ウン十年前に子供会で配るおやつの買い出しに保護者が利用してたりしたみたいです。

f:id:saka710beat:20211216174611j:plain

CAT BASE

f:id:saka710beat:20211216180759j:plain

雰囲気良し! です

 

市場飯がちゃんとあります!喫茶店のような外観ですが海鮮を使ったメニューも充実している「CAT BASE」さかな屋直営を謳っている「たむら水産」「秀子食堂」と市場の規模のわりに3店舗も食事何処があるんです!鮮魚店以外の店舗、食事何処も含めて13時14時までやっている所がけっこうあるので、ヤマダ電機買い物の前に寄ってみるのが良い時間の活用方法なんじゃないだろうか?食品市場と家電、この組み合わせは都内には無いんじゃないかな~


f:id:saka710beat:20211216105627j:plain

青果の競りと集荷の棟

青果の方は大きな屋根の下にたくさんの段ボールが積まれていて、トラックやフォークリフトが市場らしさを演出してます。こちらは物流の方なので一般の買い物は出来ないと思われますがこうゆう光景は普段なかなかみれないので一見の価値ありですよ~

f:id:saka710beat:20211216181216j:plain

生鮮市場~?

駅から市場までの道程にTOPというスーパーがあり、ここの鮮魚が実は侮れません(笑)

f:id:saka710beat:20211216181529j:plain

こんな高いスルメ買う一般人はいるんだろうか?

f:id:saka710beat:20211216181624j:plain

スーパーだから値段も分かり易い

f:id:saka710beat:20211216181709j:plain

本マグロの値段のつけ方が良心的すぎる!

「魚耕」という鮮魚店がテナントで入っていまして、その魚耕さん、仕入れ力がすばらしいです。ホームページには築地での売買参加権を取得、とまでは記載がありましたが大きなグループ会社(ホールディングスです!)なので独自の仕入れルートがあるのか値段と品質は目を見張ります。こうゆう鮮魚店が近くにある付近の住民の方たちはホントにうらやましい。今はことごとく魚の値段が上がっているので鮮魚にはあまり力を入れないスーパーが多い気がします。主婦たちは価格にシビアで家族の満足度と値段が釣り合わないものは買ってくれませんからね~

 

今日も市場は楽しかったー

皆様に幸がありますように~~~