サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

川口東領家にあるマグロ直売所、大賢水産さんのマグロでおうち寿司パーティ!大賢水産さんの魅力もお伝えします!

そろそろ家で寿司でも握るかな~。という訳で行ってきました川口領家。以前から気にしており、一度は行ってみようと思っていたマグロの直売所が川口にあるので、土曜日午前のツーリングの目的地にさせてもらいました!

舎人公園のすぐ近く。住所は勿論埼玉県ですが、一度東京の敷居をまたいでから再び埼玉の土を踏む道程でして、それはもう私から言わせれば都内でした。ちょっとそこまで、の距離ではなかったですが結果行ってみて大正解!そこいらのスーパーでは並んでいないような上質なマグロを購入することが出来ました。これで寿司のレベルが上がるぜ~!

川口市東領家というちょっとマニアックな土地にある大賢水産さんの魅力を私なりにご紹介いたします。

kawaguchi.goguynet.jp

 

①秘密の買い物感が味わえる

店舗だと判っている私でも入るのに躊躇してしまう造り。上にあげた写真の倉庫の中で販売しています。降りたシャッターがありますが、その奥の上がったシャッタービニールカーテンで仕切られている場所があるので、そこが入り口。勇気をもって中に入りましょう。

②お店の方たち親切

中に入れさえすればあとは店員さんとコミュニケーションをとって買い物が出来ます。目的として、良いマグロを求めてきているのが前提なのでハナシは早いです。量や切り方の相談にも応じてもらえて希望のかたちで購入できます。冷凍のままのインドマグロを、という相談にも快く応じていただきその場で希望のかたちにカットしてもらえました!ありがたいことです。

③上質なマグロが適正価格で手にはいる

日本料理店や、なんなら高級寿司店でも使えそうな上質な部位が、けっして高くはない値段で購入できます。例えば中トロが20貫は取れそうなマグロの柵、高級店なら1貫千円は覚悟しなきゃですが、その何分の一の値段で購入できるというわけです。

 

テイクアウトでのマグロ丼ではそんな上質なまぐろ超お得に堪能できそうですし、事前予約のお造りの盛合せ超豪華に見えます!2~30分かけてでも行く価値はあるんではないでしょうか。近隣住民の方々が羨ましいかぎりです。

 

我が家では鮮魚も買い足し、気合いを入れた本気寿司です。せっかくなら全力で堪能するのがモットーでして、家で握る寿司は厭いません。

週末2連休の初日の夕飯が寿司って、これ以上の幸せありますか?美味しいマグロのお蔭です、大賢水産さんホントにありがとうございます。

今週も幸せ晩御飯でした!

皆様にも幸が訪れますように~~~