サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

1月27日の豊洲市場 食材は段々と春になってきてますよ~

2022.01.27㈭行ってきました東京豊洲!連日のコロナ報道で良識のある大人達は自粛モードで内へ家へと。が、季節は確実に進んでいます。冬から春にかけてのこの季節の変わり目が生物学的には無条件で嬉しいし楽しい。単純に暖かくなるのが嬉しいし、気温が上がることで様々なものから「春の香り」を感じられるのが楽しい。当たり前ですが食材からも強烈な「春の香り」を堪能できますよね~。筍をヌカで下茹でしてる時と青柳という貝の寿司ネタを仕込んでいる時が、個人的に「春の香り」を切実に実感できます。あぁもうこの季節か~、と。

f:id:saka710beat:20220127134108j:plain

国産タケノコ

「合馬」おうま、と読みます。北九州市の地名です。関西で「合馬の筍」というと有名みたいです。京都の一流料亭もそれを買い求めるとか。機会があれば食べてみて!うんま~ってなります。

f:id:saka710beat:20220127135320j:plain

つぼみな

これからの季節、春の訪れは南の方から次々とやってきます。桜の開花然り、魚、野菜然り、です。上の「蕾菜」はからし菜の変種で、福岡県の業者が中国から導入して改良を重ねて2008年に品種登録されたいわゆる「新種」の野菜で1~3月が出荷のピークだとか。差別化、ブランド化を推し進める生産者の方々の努力は本当に脱帽します。

f:id:saka710beat:20220127142206j:plain

ついに出ました!

ホタルイカが出てました~。これぞ「春」ですね!出回っているのは兵庫のもので、まだまだ小ぶりです。値段は👆の1パックで800円~。富山の大ぶりな物が出てくるとそちらは高値がつき、それ以外の産地の物はもっとお値打ち価格になったりします。食べたいね~

f:id:saka710beat:20220127143143j:plain

宍道湖の白魚

宍道湖しんじこ、と読みます。大人の味ですね~。

以下、気になった物の価格幅です。

白魚「宍道湖 1パック2000円

サヨリ 小2700/Kg~ 立派なサイズは3700/Kg~ 6500/Kgもあり

剥き牡蠣 1600/Kg~ やっと2000円切った~ ~4500/Kg

つぶ貝 Mサイズ3700/Kg~ LLサイズ10000/Kg~ !誰が買うねん

ノドグロ 小4500/Kg~ 500gアップは8000/Kg~ 10000/Kg~も

f:id:saka710beat:20220127144428j:plain

ほっぺ~

「ほっぺ」エイの肉ですね。エイのヒレは「かすべ」「かすぺ」の表記でそれなりの頻度で市場に並びますが、ほっぺは中々レアです。かすべ同様火を入れるとホロホロの食感になり美味しいです。

f:id:saka710beat:20220127145040j:plain

海のギャング

ウツボ」値段ついてなかったけど売り物だよね⁉一度食べてみたいものですな~

 

買い出し人はかなり少なく、Am9:00には店じまいをしてる店舗もあちこちに。こればかりはどうしょうもない。今が最悪で、春夏にかけて復活してゆくと信じましょう!

今日の市場には「春の香り」が少しずつ漂い始めていましたー!

皆様に幸がありますように~~~