サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

無趣味な寿司職人 20年ぶりの年末年始休暇を満喫 初めての越谷市場にも行ってきたよー ~前編~

2022.01.02正月二日 にして曜日の感覚を三日前に置き忘れてきてしまいました(^_^;)仕事始め前日までには取りに行きます(どこへ?)。なんせ年をまたいでの9連休!社会人になって初めてでしょう。この仕事に就いて20年余。たくさんの挫折や苦労で逃げ出したいときもありました。それでも自分なりに手を抜かず、特にこの10年はより真摯に仕事と向き合う事が出来たかな。未だ何かを成し遂げてはいませんが、寿司の神様がくれた節目のご褒美だと思って満喫している次第です。

少しさかのぼりますが、12月29日㈬は豊洲市場に行き正月の買い出しをしました。

f:id:saka710beat:20220102091019j:plain

冷凍インドマグロ

といってもスペシャマグロだけです。

以前から懇意にしてもらっているマグロ屋の社長に新年会2回分(自分と嫁さんそれぞれの実家)のマグロを注文する  ピックアップ名目で父親を連れ出し越谷豊洲間を早朝ドライブ(親父の奴はスカイラインGTに乗ってやがる) → ついでに親父との忘年会アテ仕入れる  実家で忘年会

長期休暇一日目のこの流れが楽しみすぎて2.3日前からあまりよく寝れませんでした(笑)子供か

 さあそれでは実際にその日はどうだったのかというと・・・ヒトがすごい沢山!私が利用するようになって初めてかもしれない。1年前はコロナ真っ只中だったし それ以前は一般人は鮮魚の仲卸のある1階に降りづらい造りでしたから。何かしらの情報が周知されたのでしょうか?在りし日の築地彷彿とさせる光景を見ることが出来ました。呑気にダラダラ買物してるオジサンオバサンと それを取り込もうとしてる普段接客してないような業者のオヤジ普段の倍以上の仕事量で目が血走ってる若い衆と 思うように品物が集まらなくてイライラしてる買い出し人とで、カオスですよあれは。この日は親父と一緒に廻って買い物もしていたので写真を一枚も取れなかったです…やっぱり本来の仕入れ」という目標があるとそれ以外の行為ってしようと思わないものですね(^_^;)

それでは気を取り直して最終日12日30日の様子を趣味と実益を兼ねて市場散策でもしようかなと。でも豊洲は廻ってしまったしな~並ぶ物も似たり寄ったりで面白くないし。29日に予定どおり実家でさっさと酒を飲み始めながらぼんやり考えていたらあるじゃありませんか市場が!越谷にも!

f:id:saka710beat:20220103173223j:plain

行ってきました埼玉越谷!趣味と実益の市場散策。初めての越谷市。恥ずかしながらその場所どころか存在自体前日まで知りませんでした。行ってみればなんてことはない私の実家の目と鼻の先じゃありませんか!少し分かりにくい、それこそ一般人はあまり立ち寄らない場所ではありましたが。

その場所とは、JR武蔵野線 南越谷~越谷レイクタウン間の中間よりもレイクタウン寄り、線路沿いに位置しています。特筆すべきはその場所、越谷卸センターを中核とする「越谷流通業務団地」地元民からは親しみを込めて(?)「流通団地」と呼ばれている敷地内にあります。この流通団地というのが実は中々の規模でして、調べてみると大変勉強になる施設でございました。

越谷卸センターのHPによるとこの流通団地㈱埼玉県東武流通センター通称越谷市も含む卸売業、倉庫、運輸など首都圏の優良中小企業36社が集団化された、日本でも代表的流通センターの姿を整えているそうです。武蔵野線に所属している「越谷貨物ターミナル駅」の北側に位置する形で、物流関係の倉庫が立ち並んでいる一角もあります。

いや~なんでも調べてみるもんだ。まず「越谷貨物ターミナル駅」というのがあるんですね!ずっと武蔵野線車両基地だと思い込んでいました!JRグループの中に「日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)というのがあり、そこが運営している一つの立派な貨物駅なんだそうです。流通団地もすごいとこだったんですね。日本有数ですって。

市場散策から話がそれてしまったので、市場内の事や購入したマグロの事など後半に続きます。

皆様に幸がありますように~