サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

無趣味な寿司職人 20年ぶりの年末年始休暇を満喫 初めての越谷市場にも行ってきたよー ~後編~

越谷市の続きです~

f:id:saka710beat:20220104060825j:plain

鮮魚の専門店

f:id:saka710beat:20220104061448j:plain

店舗向けの食材も豊富

 

f:id:saka710beat:20220104062545j:plain

フグの白子


しっかりと市場の体裁を整えています。いわゆる鮮魚の専門店は👆の明昇さんだけみたいですが品揃えはバッチリです!大きな水槽もあり活魚も期待できます。越谷市場HP中で 仕入豊洲と謳っているので豊洲市場での売買参加権を持っているのでしょう。取り扱っている種類の豊富さは懇意の顧客の多さを表していると思います。寿司店の鮮魚の仕入れは十二分に完結出来ます。

f:id:saka710beat:20220104065018j:plain

生の大間 

鮮魚を取り扱うもう一つの店舗に「フジシゲ」さんがあります。

f:id:saka710beat:20220104065532j:plain

凄いヒト!

f:id:saka710beat:20220104065659j:plain

年末使用か?

鮮魚も取り扱ってますが、冷凍マグロや色々な種類 サイズの冷凍エビ等があります。肉、野菜、調味料もありコチラはホントの意味で業務スーパーこの日は年末の一般の買い物客でにぎわっていました。

コチラの越谷市、なんと夕方六時までやっている店舗もあるそうで表の看板にも「一般のお客様 大歓迎」と大書してあります。大宮市場と同様に親戚や身内が集まるような機会にみんなで買い出しに行ったらすごく楽しめる所だと思いますよ~

f:id:saka710beat:20220104071755j:plain

なぜかCOOKPADのアイコンがペイントされたシャッターが・・・COOKPAD信者の本格的な落書きか⁉隣の雑貨屋さんに聞いてみたら なんてことはない只の倉庫だそうです。

f:id:saka710beat:20220104072252j:plain

初めて見た~

長期休暇の二日目で調子に乗ったんですね。極寒の早朝にバイクで行っちゃったんですよ。上着とズボンはモコモコでポカポカだったんですが、手先足先が死にました😨あったか~いの飲もうと自販機覗くとコレ!和だし!たしか日本橋には「だしバー」あるしね~…味は…ホッコリ~温まりましたよ~

 

正月元旦は嫁さんの実家で新年会。例年義母さんと嫁さんが前々日くらいから食事の直前まで忙殺されてるので、今年はお寿司でも握ろうかなと。それでわざわざ豊洲までマグロを取りに行ったわけです。値段は本マグロ半分以下でトロも赤身もしっかりマグロの味がする、私は以前からインドマグロの信者なんです。事前にマグロ屋の社長に3㌔でお願いしておいたら、コレ訳アリでよかったら持っていきなと格安で7㌔も持たせてくれました!

f:id:saka710beat:20220104075707j:plain

使いやすいサイズに柵どりしてもらいました

f:id:saka710beat:20220104075513j:plain

手早く戻します

7㌔というと写真にのせた3倍くらいの量です。ガッツリ食べれます。

f:id:saka710beat:20220104080120j:plain

掃除済 仕分けした状態

マグロって四角く柵どりされた状態でも、皮、細かい骨、血合い等を掃除すると刺身で使えるのは6割位になってしまう。マグロが高価なわけです。例えば1㌔5千円で購入しても4割の廃棄ということは正味の値段は8千円を超えてしまう。今回せっかくなので戻した1900g分の冷凍マグロ廃棄分を測ったら830gもありましたよ~。私が購入したのは3千円台で画像は一番良いところです。実際は訳アリなので血が入っていて廃棄分はもう少し増えると思います。それでもこのクオリティーのマグロの値段としては格安なのは間違いない。マグロ屋の社長に感謝です。

f:id:saka710beat:20220104082526j:plain

大トロ中トロ赤身の素晴らしいコントラスト

f:id:saka710beat:20220104082911j:plain

8人で食べる分です

f:id:saka710beat:20220104083009j:plain

盛合せ

嫁さんと義母さんのご馳走や他のネタもあるのでマグロは一人3~4貫、盛合せて巻物一本握り10貫一人前のお寿司です。ウチの娘2人(6年生と中学2年生)と嫁さんの実家にもいい顔が出来ました!仕入れをしていた役得だし寿司職人やっていて良かった~と自分だけでなく周りの人達にも思ってもらえる数少ない(?)貴重な1日なのでした!

今年も市場仕事楽しもう!

皆様に幸がありますように~