サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

はじめての大宮市場

大宮総合食品卸売市場、行ってまいりました~~~~

 

2021.10.28 通称「大宮市場」の様子です。

f:id:saka710beat:20211028183333j:plain

こちら県道35号産業道路側からの入り口

【おおよその位置と市場への入り方】

国道16号線国道17号線が交わるさいたま市北区吉野町にあり、北区というだけあり私が思っている大宮という地名からだいぶ北の方にあります。大宮駅から近くまで行くバスがあります。が、市場の最寄りの駅を検索すると、大宮駅からニューシャトルというちょっとかっこいい名前の線に乗り換えて行く吉野原駅がでまして、市場へはそこから徒歩で20分弱の距離です。遊びに行くのならその行き方もありですが、買い物なら車が良いでしょう。

敷地内には簡単に入れるし駐車スペースも広大にあるので車を停める場所には困らないです。

16号線からも17号線からも、一本だけ中に入って少しだけ走るとすぐに入り口があるのでとても分かり易いです。千住の足立市場は4号線から直の入り口だから最初少し怖かったおぼえがあります。

f:id:saka710beat:20211028224121j:plain

売場の建物を囲むように広大な駐車スペースがあります

駐車場に番号が付いてますがどこに停めるのも自由です。番号の意味はおそらくですが、例えば10キロのブリを安かったから2本買ってしまったとき「125番に停めている白の軽の後ろに積んどいて~鍵あいてるから」みたいな時に使うんじゃないかな~。築地時代はそうゆう光景をよく目にしたものです。

f:id:saka710beat:20211028225901j:plain

正面には個々のお店の看板

f:id:saka710beat:20211028230220j:plain

直線でも奥が見通せない程大きい!

中の様子は次の機会に書き起こします。

皆様に幸がありますように~~~