サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

大宮市場ではどんな魚が並んでいるか 埼玉ならではのものはあるのかー

2021.11.4

一週間が経ってしまいましたが先週10月28日の大宮市場の中の様子をお伝えします。

大宮でも新鮮な魚は手に入るの?全国の旬の食材は埼玉にも集まっている?と疑問に思っている方はご安心ください。ここ大宮市場にも豊洲市場足立市場と同様、新鮮で旬の食材がしっかり並んでいますよ~

店舗の数でいうと豊洲市場ダントツの多さです。それに伴って取り扱う魚の種類と、なにより同じ魚の種類の中でサイズと価格がほんとうに幅広い!「ノドグロもうちょっと小さくていいから安いやつないかな~」とか「粒が揃わなくてもいいから剥き牡蠣のお買い得ないかな~」とウロウロしていれば事の落としどころが見つかる感じ。足立と大宮はそこまで店舗の数が多くはないので、お買い得を探して歩き回らなくても大丈夫です。強いて言えばどのお店もある程度のお買い得感があり、はじめてのお客さんに対する店員さんの雰囲気はむしろ豊洲よりも物腰柔らかだったんじゃないかな~豊洲は忙しいと常連にも殺気立ってるときあるもん(笑)

f:id:saka710beat:20211104115231j:plain

#毛蟹 ちゃんと活きてます!

f:id:saka710beat:20211104115131j:plain

#ガスエビ 珍しい海老です!すごい!

f:id:saka710beat:20211104115615j:plain

#活けナマズ さすが埼玉!私取扱い経験なしです~

2021.10.28のデータですが価格幅です。

 1300~1800/Kg 一本350円位の物が寿司屋向きかな~

生甘エビ 1500/Kg~ 今旬です

真ハタ 養殖のハタ 1600/Kg これは安いかも 脂◎ 刺身旨

赤貝(韓国) 2000/Kg~ 国産は1.5倍くらいの値段

サヨリ 2000~3500/Kg 5800/Kgの立派なサイズもあり 良し

  2300/Kg 大阪 物良し 脂◎

キンメダイ 千葉 2500/Kg 1㌔弱 いいと思います

アオリイカ 2200/Kg 小さいけどお買い得

スルメ  一杯 400円~ 高いね~

ダルマイカ 3000/Kg 美味しいです

f:id:saka710beat:20211104122418j:plain

イカ色々 寿司屋には充分です

f:id:saka710beat:20211104122535j:plain

#まぐろ専門店 もあります!

こちらの大宮市場、総合市場なので青果包装用品お漬物調味料店舗用品、おそらく牛肉をはじめとする食肉全般も取り扱う店舗もあるのが驚きでした!

年末など何日か分の食材を買い揃えるのにみんなで行ったら面白そう!あれも食べたいこれも買って冷凍しとこうなんて、車の荷室がいっぱいになるくらい色々買って…想像するとニヤけます。

大宮市場、楽しかった~ また来ます。

皆様に幸がありますように~