サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

2021.11.18豊洲市場には冬は来たのか⁉

2021.11.18

行ってきました!東京豊洲。趣味と実益の市場散策~~

私の勤めている寿司カウンターは実は#会員制クラブに入っているダイニングでして、メニューが固定されておりません。金額によるコース分けはありますが「今月のお通しはコレ、焼き物はコレ」という決まりが無く、常に旬の物もしくは「はしり」いわゆる先取りの物を会員さんには出したいと考えています。なので市場のリアルタイムの情報がほんとうに欲しい!今時期だと白魚の大きいの出てるかな~?とか菜の花がもう出てる!とか直接市場に赴かないと中々最新の情報が得られない。一週間に一度のお休みの日に市場に行くのは文字通り趣味と実益を兼ねての情報の更新の為なのであります!今年は秋刀魚が高くて少ないけどカマスが丸々太っていて安定してるんですよ~なんてひと言添えながらポンっとオツマミに一切れ出してあげると会話の糸口になったりするんですよ~~

f:id:saka710beat:20211118163900j:plain

f:id:saka710beat:20211118163959j:plain

11月も第三週が過ぎようとしてますが今日の市場内は静かだったな~大きくて常連さんを沢山もっている仲卸の店舗にはさすがに人が集まっていたけど、通路によっては全然人が歩いていないトコがあったりして、まだまだコロナの影響は続いているんだな~と思わざるを得ません。西日本の慢性的な時化(シケ)と軽石も関係あるのか、豊洲に入ってくる魚自体が随分少ないらしいです。価格も全体的に高めだし仲卸さんと僕たち飲食業に携わる人間たちはもう少し大変な時期が続きそうですな~~マイッタマイッタ

f:id:saka710beat:20211118165931j:plain

#宮城県石巻市 の#赤貝

国産の赤貝渡波は「わたのは」と読みましてかの有名な閖上「ゆりあげ」の少し北にある石巻湾の一角です。写真の物はかなり立派なサイズで値段は5500/Kg。貝の㌔単価としてはトップクラスですね。

 

若干の変化があった2021.11.18の価格幅です。

イカ 3500/Kg~ 立派な奴も4200/Kg~ありました

スミイカ 2300/Kg~ 小柴3300/Kg

アオリイカ 2300/Kg~ 0.6~8Kの小ぶりな奴だけだけどなぜか安い

サヨリ 4000/Kg~ 大きいの出てます

剥き牡蠣 2000/Kg~4000/Kg

子肌 1300/Kg~ 江戸前2000/Kg~

秋刀魚 1本150円~450円 少し出てきたのかな?

つぶ貝 10000/Kg~ アワビ以上だ~

アマダイ 3300~6000/Kg

せこかに 1パイ 900円 兵庫1200円 高いの~

f:id:saka710beat:20211118173701j:plain

#羅臼昆布

今日は昆布のリサーチも兼ねてました。寿司屋として昆布〆につかう昆布の事も深掘ろうと。さすが昆布も中々に奥が深かった!良いやつは11000/Kgの物も!

f:id:saka710beat:20211118174336j:plain

3000/Kg~5000/Kgが相場でしょうか

f:id:saka710beat:20211118174501j:plain

#白イチゴ ~~

f:id:saka710beat:20211118174828j:plain

#USマツタケ ヒトかご4800円か~ 2~3000円なら考える

f:id:saka710beat:20211118175037j:plain

#ジャンボなめこ

苺が出てくると年末というよりもXmasが近づいてる~って思うよね。

11月も半ば過ぎたけど全然寒くならない。とか言ってるうちに直ぐに年末になっているのでしょう。今日も市場は楽しかったー❕来週はどうなってるかな~

皆様に幸がありますように~~~