サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

寿司職人 夏休みの宿題「絵日記」みたいに伊豆旅行のススメと宿選びの反省点をふりかえる

行ってきました伊豆下田、夏休みのメインイベントでございます。

個人的限定的な南伊豆・下田・伊東のオススメと、お盆シーズンの宿選びの心構えをちょっぴりの反省的視点からお伝えします。

オススメ① 南伊豆 ヒリゾ浜

渡し船でしか行けない、岩場の浜ですがとにかく海が透明でキレイ。基本我が家は皆インドア派ですが、一度だけ行ってその印象が心に焼き付いているヒリゾ浜のためなら5,6時間のドライブも厭わず、年老いた両親の冥途の土産にも見せてあげたくなるような、そんな魅力的な場所です。難点は、浜が狭い事と天候に大きく左右される事。浜が狭いので駐車場が限定され日程が悪いと駐車で何時間もかかったり、天候次第で渡し船が欠航になることも。今回の旅行では残念ながら日程に恵まれず、正午前にヒリゾ浜付近に到着したものの既に駐車待ちの渋滞が…。係員に聞いてみると、いつ入れるか分からないと。ヒリゾ浜は諦め近くの弓ヶ浜へ。こちらにはすんなり入れました!

nakagi.jp

オススメ② 下田海中水族館

shimoda-aquarium.com

水族館としての規模は大きくないですが、ほんとうに海中です。水の中という訳ではなく、湾の中に浮いているような建物があったり、海の一部を大きく囲った人工の入り江にイルカが泳いでいたりします。海の一部を区切ってあるそのスペースで行うイルカショーは圧巻ですがさらに素晴らしいことに、ここではイルカと接触れ合う事が出来ます。身を乗り出して手で触れるライトなコーナーからウェットスーツに着替えて海中でイルカと遊べる本格的なプログラムまであり、下田まで赴かないと体験できないアクティビティのひとつでしょう。イルカと遊ぶ、と検索すると全国で何か所か出てきますが関東近辺で車でいけるのは下田だけ。イルカと遊べることって旅行のメインイベントにしてもいいくらい特別じゃない?予約も取りやすそうだし、人生で1度は経験したいことがまた一つ増えた~。

見るだけなら大好きな魚、カエルアンコウ

 

入館しなくてもウミガメいます!めっちゃ近い!


オススメ③ 道の駅 開国下田みなと

www.kaikokushimodaminato.co.jp

ベタベタな観光スポット~ということなかれ。お土産屋さんや観光案内所、海鮮定食等が食べられる食堂はこの際おいといて、こちらで食べてもらいたいのは「下田バーガー」。伊豆の名産扱いのキンメダイをフライにしたものを甘辛のタレとカマンベールチーズと一緒にバーガーにしたもの。1つ1000円もしますがこれはホントに美味しかった!伊豆で宿を取るとだいたい夕飯には刺身や煮魚が出てきて、お昼は海鮮じゃなくてもいいよね~かといってここまできてファミレスっていうのもね~というシチュエーションにぴったりなランチです。値段、量、質に納得できる、まさに下田でしか食べられないバーガーだと思いますよ~。

美味かった~

実は隣接してます。朝市見たいな~


オススメ④ 伊東 伊豆ぐらんぱる公園

granpal.com

メインターゲットはモチロン子供なんですが、大人だけでも充分楽しめるアトラクションがあります。代表的なものはなんといってもジップライン。軽い説明をうけて手軽に乗れます。そのわりに本格的。高い場所が苦手だと大人でも怖気づく高さでした。諸事情あり私は出来なかったんですが、滑り降りた妻曰く「かなり気持ちいい」らしいです。その他、セグウェイに乗れたり、ウォーターバルーンが出来たりと旅行先のテンションなら大人でも盛り上がる体験型のアトラクション、地味におススメは「トップスウィンガー」。昔はちょっとしたデパートの屋上にもあった2~3人乗りのブランコ、わかります?たぶんほぼ人力なんですが、最新のジェットコースターにはないリアルなスリルを味わえます。

ジップライン乗り場下からの眺め、最高です

宿選びの心構え 宿泊費はケチるな!

8月は伊豆半島全体のかき入れ時。どの宿も閑散期と比べると2倍以上の値段に吊り上がってます。先に出るお金を少しでも節約したくなるのは貧乏性の私だけではないはず。ですが、断言します!この時期の伊豆に泊るなら2万円以上は見た方が良いです。出来れば3万円以上かな。食事付きで2万以下だとガッカリするかも。1万以下は論外です。今回、両親、自分、子供と3世代旅行だったので、2泊目は夕朝のバイキングが付いたファミリー向けの安宿(一応旅館でした)にしてみたら…詳しくは書きませんが、あぁこの値段の宿を選ぶのは今後やめよう、ここはケチるところじゃないんだなとヒシヒシと感じた次第です。良くも悪くも、宿というのは旅行の思い出の中で占めるウエイトが多い部分。次の旅行では分相応の範疇でなるべく良い宿を選ぼうと心に決めたのでした。

ヒリゾ浜に行けなかったのは残念だったけど南伊豆はやっぱり良いところ。毎年、とはいきませんが再び訪れるのが楽しみな場所になったのは間違いありません。

なんだか夏休みの宿題「絵日記」を仕上げている気分に…。ちょっとセンチな気分になった楽しすぎる寿司職人の夏休みでした~~~