サカナトビート 寿司職人の休日

旬の食材が知りたいし休日も舌鼓を打ち鳴らしたい

賑わいが戻ってきた築地場外。ガチの買い物するなら、のおススメ店舗3選!魚は取り扱ってませ~ん☆

築地に賑わいが戻りつつありますよ~。直接の仕入れはしない、休日に趣味で市場回りをする私としては喜ばしい限りです。

天気もいいし

もんぜき通り 

築地魚河岸

これで外国の人たちが加われば完璧ですね。築地ドリームの再興万歳、最高です。

ですが今回は、観光目的~ではなく、自宅におけるリアルな日常のキッチン周りを豊かにしてくれる、プロの買い出し人御用達の、それでいて一般の人も普通に買い物が出来る築地場外市場にて今でも変わらずに営業しているお薦めの店舗をご紹介です。

 

 

肉の矢澤

新大橋通り市場橋の交差点から波除通りを歩き始めるとすぐありますが、昔ながらの間口が狭いちっちゃい店舗なので考えごととかしてると普通に見落とします(笑)

とにかく豚肉がいいです。品質と値段がすばらしい。さすがにここ半年~1年の間に値上げがあったようですが、それでも安くてモノが良い。豚バラ、豚小間まとめて買って小分けして冷凍しても良し!最近の我が家の定番はバラ肉ブロック!1枚肉で3㌔強のものはちょっと小さめの座布団ぐらいの大きさで、それを巻いてつくった焼豚は絶品です。

角煮にしてもいいし、豚肉自体の品質がいいのでバラ肉を使うどんな調理法でも美味しくなります。他に、店の雰囲気が良いのも魅力のひとつ。変わらずにお仕事されてる3人の方々、関係性は詳しく知りませんがとてもニュートラルで話しやすい。私の築地仕入れ時代は、買い物の一番最後に賄い用の肉を買いに立ち寄り、ふんわりと癒されたものです。

 

 

北島商店

市場のスーパーです。

波除通りから一本入った細い路地にありますが、その路地はメイン通りのように混んでいる築地の路地です。ピンクの看板の寿司屋があったり、英語で呼び込みしてるおばちゃんがいたり、食べ歩き用の串焼きが売っている、あの路地です。他のほとんどの店舗が観光客相手の営業形態をしている中で異彩を放っています。並ぶ商品に生鮮は一切無し。業務用の乾物とマニアックな調味料、加工真空された食材、業務用の冷凍食品、牛乳以外の乳製品、おなじみの狭~い店内ですが品揃えがヤバいです。家庭で料理をする人なら是非一度は訪れてほしい。料理のイマジネーションが広がりますよ~。

 

 

つきじ屋

調理用具、卓上用品のお店です。

こちらは波除通り。まいどおなじみ狭い店内に並ぶのはパッと見には土産用の食器等。観光客相手の商売か?と思ってしまいますが、否!看板の激安の文字は伊達じゃなく、こちらの(おそらく)本業は店舗が対象の卸売り業。並んでいる商品も、場外市場にいくつかある器屋さんに比べて割安です。ほんとうに大声で言えない話ですが、こちらで100円で売っている箸置きが、合羽橋道具街で500円で並んでいるのを目撃したことがあります…。景品等でまとまった数量が欲しい時などはカタログを広げ表記の金額の2割~3割値引きしてくれたりします。いつもいる旦那さんは腰が低くとても話しやすいです。食品以外で築地土産をお探しの際、せっかくなら本格的なモノを適正価格で選ばれては如何でしょう。

 

気付けばもう10月。年末にかけて築地にはドンドン人が集まっていくことでしょう!

私は定休が土日になってはじめての休日でしたがこの上なく幸せに過ごすことが出来ましたよ~。

皆様にも幸が訪れますように~~